カンツォーネの歌詞の意味が分かる部屋

カンツォーネの歌詞の読み方および意味を調べてみました。カラオケにも結構ありますよ!

-->

La pianga(雨)

-->
  これは第19回サンレモ音楽祭で入賞した曲で、当時日本やイタリアでは人気がありました。
  優勝こそしませんでしたが日本ではかなりヒットしました。 
   
【1】  
歌詞 Sul giornale ho letto che, Il tempo cambierà
読み方 スル ジョルナーレ オ レット ケ イル テンポ カンビエラ
対訳 新聞によると, 天気が変わるみたいね
  , 
  Le nuvole son nere in cielo e, I passeri lassù
  レ ヌーヴォレ ソン ネレ イン チェーロ エ イ パッセリ ラッス
  空は暗い雲が広がり, スズメたちも
  , 
  Non voleranno più., Chissà perchè?
  ノン ヴォレラーノ ピュー キッサ ペルケ
  飛ばないでしょう、と, なぜかしら?
  , 
  Io non cambio mai, No, non cambio mai!
  イオ ノン カンビオ マイ ノー ノン カンビオ マイ
  私は決して変わらない, いいえ、わたしは決して変わらないわ 
  , 
  Può cadere il mondo ma, Ma che importa a me?
  プオ カデーレ イル モンド マ マ ケ インポルタ ア メ
  世界が崩れて落ちてきても, 私がそんなことを気にするかしら?
   
辞書 sul/(su + il)に従って[英語:on the,over the]
  giornale/新聞、雑誌[英語:journal]
  ho/(avere)持っている[英語:have]
  letto/(leggere)読む[英語:read]
  che/なんと、~ところの[英語:that,what]
  i,il.la,le,l',ll'/[英語: the]
  tempo/天気
  cambiera/(cambiera)変わる[英語:change]
  nuvole/雲
  nere/黒い、暗い
  in/[英語:in]
  cielo/空[英語:sky]
  e/(essere)[英語:be]
  passeri/雀
  lassu/(la + su)あの上の方に、遠くに
  non/[英語:not]
  voleranno/(volare)飛ぶ[英語:fly]
  piu/もっと、最も[英語:more,better,best]
  chissa/はたして
  perche/なぜ、~なので[英語:why,because]
  io/私は[英語:I]
  cambio/交換
  puo/(potere)することができる[英語:can]
  cadere/落ちる[英語:fall]
  monde,munno/世界[英語:world]
  ma/しかし[英語:but]
  importa/重要である
  a/[英語:in,at,to]
  me,mi/私を、私に[英語:me]
   
【2】 , 
歌詞 La pioggia, 
読み方 ラ ピアンガ
対訳 雨も, 
  , 
  non bagna il nostro amore, Quando il cielo è blu.
  ノン バンニャ イル ノストロ アモーレ クアンド イル チェーロ エ ブリュ
  私たちの愛はぬらせない, 空が青い時には
  , 
  La pioggia,, 
  ラ ピアンガ
  雨、, 
  , 
  la pioggia non esiste, Se mi guardi tu.
  ラ ピオッジャ ノン エシステ セ ミ グワルディ ツゥ
  雨は消えて無くなるの, あなたが私を見つめてくれるなら
  , 
  Butta via l'ombrello amor, Che non serve più
  ブッタ ヴィア ロンブレロ アモ^ル ノン サーブ ピュー
  あなたの傘を投げ捨てて、愛しい人, そんなの役に立たないから
  , 
  Non serve più,, se ci sei tu.
  ノン サーブ ピュー セ チ セイ ツゥ
  何も要らないの、, あなたがそばにいてくれるなら
  , 
辞書 piogga/雨[英語:rain]
  nostro/私たちの[英語:our,ours]
  amore/愛[英語:love]
  quando,quanno/いつ、~の時[英語:when]
  blu/青、青い[英語:blue]
  esiste/存在する[英語:exist]
  se/もし~なら、[英語:if]
  te,ti,tu/君[英語:you,yourself]
  butta/(buttare)投げる[英語:throw]
  via/通り、道[英語:street,way]
  ombrello/傘[英語:umbrella]
  serve/(servire)役に立つ[英語:serve]
  ci/~がいる
   
  以上です (^^♪